環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

うどん県に行ってきました。

12月29日(土)両親が姉と四国を旅行しているので最終日だけ合流しました。

6時45分の高速バスでなんばから高松に向かい高松でカーシェアリングの車を調達しましたが、全国どこでも使えるし、面倒な手続きても不要なのでレンタカーより簡単です。

両親を善通寺で拾って、うどん屋巡りを開始しました。せっかくだから車が無いと行けないようなうどん屋に行きましたが、有名な山越うどんは凄い行列でした。駅から歩く人はほとんどいないので、広大な駐車場があって下の写真は二つある駐車場のうちの一つです。

うどん屋の駐車場

うどん屋を二軒はしごして高松市内の栗林公園に行きました。

ちょっと寒いけど和船に乗って公園内を案内してもらいました。

www.my-kagawa.jp

栗林公園は2回目ですが、和船からの景色は風情があって非常に綺麗でした。

ハート型の植え込み

松の枝ぶり

池の縁取りに石が敷き詰められているのですが、これは300年以上前から同様の仕様で現在までしっかり手入れされているそうです。

16時47分の快速の時間ギリギリまで観光していましたが、カーシェアリングの車はガソリンを入れる必要もないし、駐車場に入れるだけなので簡単です。

6時間で4000円ぐらいなのでレンタカーより格安で観光にもオススメです。