環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

谷根千散歩

富士見坂今日は天気も良かったので朝から谷根千の散歩に行ってきました。タモリの坂道美学入門をiPhoneにアップロードして西日暮里駅から諏訪神社の近くの富士見坂を目指しました。写真ではよく見えませんが写真中央の奥にかすかに富士山が写っています。富…

お掃除二日目

窓拭き今日の午前中はいつものお掃除コースに加えて、窓拭きに精力を注ぎました。しかし、昨日のトイレ掃除あたりから力を入れると肘に激痛が走るようになり、満足な結果を得ることはできませんでした。最近、肘や膝が弱ってきているので来年は筋トレを再開…

初回

初回

中掃除

今日は朝から洗車をしました。午前中に洗車したあと、拭き仕上げする場所が無かったので、その足で島忠に行って駐車場で磨いたあとの写真です。島忠でお掃除セットを買い込み、午後からは洗剤だけでなくクレンザーを買ってゴシコシ便器を磨きました。写真を…

仕事納め

今日は仕事納め←大見出しするぷろでブログを書いています。←中見出しhtmlの入力サポートがあります。←見出しこんな感じでいいのでしょうか?←本文まだまだ序の口ですが、こんな感じで加工するアプリをiPadにインストールして少しhtmlの勉強をしています。写…

跳魚

品川の港南口にある跳魚という居酒屋で飲みました。チョット高いお店なので今まで入ったことありませんでしたが、焼酎が沢山あって良いお店でした。

するぷろ

勉強中 引用元:ブロガーのブロガーによるブロガーのためのiPadブログアプリ「するぷろ」の取扱説明書 | 和洋風◎

Skitch

昨日インストールしたSkitchというアプリでiPhoneのスナップショットを加工しました。写真はもちろん、地図やWebのイメージにもコメントをいれて保存できます。便利な世の中になったものです。

目黒川

今日は五反田で飲みました。懐かしい人たちと飲んでいつもの倍くらい飲みました。早く帰ったつもりですが、、、家に着いたのは零時過ぎてました。綺麗になったなあ、、、目黒川。 初めて大崎広小路駅で降りました。武蔵小杉から大岡山と旗の台で乗り換えたの…

朝焼け

私の家の裏の畑から見た朝焼けです。6時15分ぐらいには家を出ますので、こんな感じです。

今年最後の練習?

今年の練習は23日の大掃除で終わりということで、戸田に練習を見に行くのは今日が今年の最終日かもしれません。来週あたりからまた東北に出張かもしれないので、しばらくいけないかな。。。 今日も良いお天気でした。

追いコン

今日はボート部の追いコンでした。 立派になった4年生を送る会ですが、いつのまにか大人っぽくなった学生を見ていると生きているって感じがします。記念品のアルバムやオールの形の盾なんかもらって、羨ましい限りでした。なにしろアルバムの出来が素人離れ…

渋谷駅定点観測

渋谷ヒカリエのビルはほぼ完成したようで、外見の変化は感じられませんが、ガラス越しの内装が徐々に完成に近づいているのがよくわかります。 ヒカリエのお腹(のように出っ張っている部分)からの渡り廊下も少しずつ立体的になってきました。

銀杏

銀杏の黄葉が雪のように積もっていました。早いな。 これまで、Reederでチェックした記事をドンドンEvernoteに保存していましたが、くだらない記事を更にふるいにかけるためにInstapaperというアプリを使うことにしました。 Reederは全文読めるわけじゃない…

iPhoneのカメラ

昨日は朝から結婚式で、iPhoneがフル活動していましたので、さすがに21時には電池がきれてしまいました。 写真を撮影するとそれだけでも電池を消費するのに、いろんなところに投稿したりしていたので、かなり消費しました。 評判通りiPhoneのカメラの性能は…

渋谷駅定点観測

渋谷駅の東口がどんどん変わって行きます。そのうち全部ふさがってしまうのでしょうか?東急文化会館に深い思い出がある人にはショックかもしれません。

無線LAN2号

先日購入したルーターが不安定でブチブチ切れるので我慢ができなくて新たにNECのルーターを買いました。 出力はイマイチですが、安定しています。。。。部屋が遠い息子は不満のようですが、途中できれるのは困る。 しかしながら、実は先日のルーターも2日目…

渋谷駅定点観測

渋谷ヒカリエからの渡り廊下?がどんどん伸びてきました。工事も進んでいます。でもこの位置だと東横線の改札の中なので、東横線が地下に行ってからデスかね。。。

富士山

昨日の雨がスッカリあがって今日は朝からいい天気です。 ベランダから富士山が見えるんですけど、、、写真の右下の方に、、見えますかね? OneCamというカメラアプリで撮影してますが、iPhoneのカメラは流石に綺麗に撮れますね。。。 iPhoneで撮影した写真を…

無線LAN

最近家庭内のWi-Fi機器が増えて、ネットが遅くなってきたので、ルーターを新しいものに変えました。 デスクトップ1台にノートパソコン2台、iPhone5台、iPad1台、PSPがたくさん、PS3が1台、、、電波が飛び交っております。 しかし、、、遠い息子の部屋は速く…

発泡酒

今週は一滴もお酒を飲んでいないので、ご褒美に発泡酒を買って帰りました。缶に部屋の様子が映るんじゃないかと気を使いました。。。 今日からチョットブログのデザインを変えてみました。サイドバーにはてなココの更新情報を載せています。 誰かに居場所を…

東横線

東横線と言えば渋谷駅のこの形状を思い出します。渋谷ヒカリエの開業は来年の4月、東横線が地下に行っちゃうのも来年中とのこと、綺麗になるんだとは思いますが、寂しい気がします。 ヒカリエの2階部分から何やら渡り廊下のようなものが、駅の方に伸びていま…

最近の日課

最近はほとんど飲みに行くこともなく、まっすぐ帰ったらiPadでRSSリーダーを読んでいます。 Reederというアプリですが、非常に読みやすい。iPhoneにも入れているので、電車の中でチェックして★印をつけたものを帰ってiPadで読むという理想的な情報収集です。…

PictShareについて

昨日はFlickrの写真をはてなダイアリーに貼り付ける方法を勉強しましたが、そもそもはてなダイアリーには連携している写真サイトのはてなフォトライフがあるので、そこに落とせばいいことがわかりました。 いろいろ検索してPictShareというアプリを発見。iPh…

Flickrをはてなに

iPhoneを入手したので、写真をガンガン掲載したいと思っています。 そのためにFlickrの写真をはてなに掲載する方法を勉強中です。 http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/37.html iPadではできたみたいですが、iPhoneではどうやるのか分かりません。 下…

渋谷駅定点観測

今日は品川でOB会です。会場の準備が心配なので朝から出かけます。 渋谷駅の観測地点も日々変化しています。 朝食は食べたのですが、会場の準備があるので早い昼飯をデニーズで食べています。

寒い

久しぶりに朝練に行きました。 いつの間にかしっかりした冬になっていたのに甘くみて薄着で出かけたので大変な目に会いました。 寒いけど気持ち良い朝です。

渋谷駅定点観測

かなり工事が進んできました。 そのうち上に蓋がつきそうです。 はてなココという位置情報コミュニティをiPadでも使っていましたが、iPhoneアプリがかなり使いやすいので、しばらくはてなココからの投稿が続くと思います。

iPadのバックアップをiPhoneに

日本ではiCloudの音楽が共有出来ないということを知り、iPadのバックアップをiPhoneに入れて見ることにしました。 iPhoneに入れたデータも消えるのではないかと心配しましたが、上手いこと必要な物だけ上書きしてくれていました。 アプリも互換性のあるもの…

つきみ野

葬儀のために朝からお出かけです。 白いワイシャツがなかったので、成増の西友で2990円のワイシャツを買い、試着室で着替えさせてもらい、渋谷まで出ました。 香典袋を買って名前を書くためにマクドナルドでコーヒーを飲んで慌てて田園都市線に駆け込み…