環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超寒い

超寒い朝練でした。 学生の中では新型インフルエンザが流行ってます。

部屋変え

長男が家を出たので、子供が3人になりました。 今まで2つの部屋に2人ずつ入っていたのですが、20歳になってようやく娘が一人部屋になりました。 6人家族が5人になっただけでかなり広くなった感じがします。 長男はフリーターなので生活は厳しいだろう…

引っ越し

今日は長男の引っ越しです。ようやく一人片付きました。

渋谷駅定点観測

昨夜は学生時代の寮の仲間と久しぶりに飲みました。25年ぶりに会う奴もいて本当に楽しい時間でした。かなり飲み過ぎて渋谷駅から一駅ごとにトイレに駆け込み、ギリギリ最終で帰ることが、出来ました。

渋谷駅定点観測

寒い〜

革磨き

先日後輩に革製のシステム手帳をもらってから革磨きが趣味になってきました。手入れ用のクリームをつけて磨くと気持ち良く光沢が増して黒光りする革にこの上もない快楽をおぼえます。 システム手帳だけでなく、財布や小銭入れも磨いてみると黒光りしてきてた…

寒い

朝練です

宇和島うどん

昨日はOB会の理事会があり、軽く飲んだのですが、あまり食べなかったので、帰りに成増ダイエーの裏にある「宇和島うどん」を食べました。 讃岐うどんとは違っていりこだしの男らしい味で私的にはうどん界2位の味になりました。 地下鉄成増駅の近くにある…

公園通り

後輩に高級なシステム手帳を貰ったので、メーカーをネットで調べたら渋谷に直営店があることがわかりました。 お店は公園通りからちょっと入った神南坂というところにあり、会社の帰りに行ってみました。 長く使うために皮を手入れするクリームを買い、久し…

三千盛

新年会では5人で三千盛を2升飲みました。

日暮里

午前中は寒い中、ボート部の練習を見に行き、午後から新年会で後輩の自宅まで出掛けます。 前回は蔵前乗り換えの浅草線で行きましたが、今日は日暮里で京成線に乗り換えます。 日暮里駅まで綺麗になっているのに驚きました。

ヤマニ

大江戸線の勝どき駅にあるヤマニという居酒屋に久しぶりに行きました。 25年ぶりに大学時代の友達に会いました。 今夜は泣かせて下さい。 (ToT)

TUTAYA

最近毎日ファミマで昼飯を買っていますが、買う度に「ポイントカードは大丈夫ですか?」と聞かれ、毎回真面目に「持ってません」と応えさせられ、さすがにイライラしてきました。 Suicaで支払いしているので、「持ってません」「Suicaで払います」と買い物の…

論語

渋沢栄一の論語講義という本を読み始めました。 丁寧に現代語訳してあり、解説もあるので私でも理解出来ます。 渋沢栄一の経営哲学が、論語から来ているのは知っていましたが、ちゃんと明治時代の経営に活かせるように噛み砕いてあり、それをさらに現代語に…

練習開始

寒いっす

伊東屋

最近、渋谷にも池袋にも伊東屋があることに気が付きました。 渋谷は狭くて買う気になりませんが、池袋東武百貨店7階のお店は綺麗なので帰宅途中に寄ることが多くなりました。 見るだけのことの方が多いのですが、今日はシステム手帳を見ているうちに買いた…

渋谷駅定点観測

外観はあまり変わっていませんが、足元の方はかなり進んでいて、渋谷東急に行く臨時通路もかなり様子が変わって来ました。

東京大神宮

いつもサービスの良い東京大神宮ですが、今年はカイロまで配ってくれました。

湯島天神

初詣に来ました。 湯島天神の梅もちょっと咲いていました。 いつもの通り、湯島天神と神田明神と東京大神宮にお詣りに行きます。