環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

巣篭もり活動

長い単身赴任が終わり4月に大阪から埼玉の自宅に戻ってきました。

5月の連休はどこにも行かずに家の掃除を徹底的にやり、ようやく自分が生活できるスペースができたので活躍してくれたダイソンを手入れすることにしました。

下の写真の右半分だけが電気の世界で、左半分はいっさい電気が影響しない空気だけの世界なので分解してガバガバ水洗いができます。

f:id:shuntaro9524:20200509083327j:plain

 下の写真の真ん中にある脳味噌みたいな部分がさらに分解できます。

f:id:shuntaro9524:20200509084608j:plain

薄いカバーはマイナスドライバを隙間に入れ込むとパカッと外れます。汚い。

f:id:shuntaro9524:20200509085104j:plain

脳味噌の頭頂部からフィルタが手で外せます。脊髄をジュルジュル外す感じです。

f:id:shuntaro9524:20200509103942j:plain

フィルターも下のように分解できて真ん中のワタのような部分がたっぷり汚れているので中性洗剤でジャプジャプ洗います。

f:id:shuntaro9524:20200509085335j:plain

これからはT8ドライバが必要です。五箇所のネジを外すと紫の部分が外れます。

f:id:shuntaro9524:20200509085545j:plain

下の黒い部分はとりあえず手でカパッと外れます。脳味噌っぽくなってきます。

f:id:shuntaro9524:20200509090049j:plain

その下の脳味噌の内部は大四ヶ所、小二ヶ所のネジを外すと外れます。

f:id:shuntaro9524:20200509104217j:plain

あとは全部手でカパカパ外れるし、組み立て直すのも簡単そうです。

f:id:shuntaro9524:20200509090608j:plain

歯ブラシでゴシゴシ洗うとかなりきれいになります。

何しろこちらの部分は空気を動かすだけで電気に関わる線などが一切ないので洗いやすい。

下の写真が全ての部品です。

f:id:shuntaro9524:20200509095213j:plain

無駄のない究極の設計が芸術的です。洗うとピカピカ新品のようになります。

f:id:shuntaro9524:20200509104416j:plain

ベランダで天日干しします。

f:id:shuntaro9524:20200509104446j:plain これだけきれいになると耐久性も上がりますので多少高くてもダイソンは買いですね。

参考にしたのは下記の動画です。

以上です。

 

youtu.be