環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

醍醐寺

久しぶりに観光してきました。

午後から琵琶湖でボートの練習の予定があったので、午前中を観光に当てました。

地下鉄の醍醐駅から醍醐寺に向かう道はきれいに整備されていて、住宅も京都らしく瓦屋根になっています。

こんなところに住んでいる人は何もなくても幸せだと思います。うらやましい。

f:id:shuntaro9524:20181111090729j:plain

紅葉の時期だから観光客がすごいかと思ったら意外と静かでゆっくり参拝できました。

春と秋はちょっと拝観料が高いのですが、観る価値あります。

三宝院エリアと霊宝館エリアと伽藍エリアの3つに分かれていますが、三宝院のお庭から先に行きました。

f:id:shuntaro9524:20181111091145j:plain

三宝院の国宝は撮影禁止ですが、お庭は撮影できます。

紅葉はもうちょっと先かと思いますが、台風の影響か葉っぱが少ないような気がします。

f:id:shuntaro9524:20181111092233j:plain

石の庭も非常に美しい。逆光だけど、、

f:id:shuntaro9524:20181111092105j:plain

霊宝館にある仏像も綺麗に整備されていて、初公開の水晶宝龕入り木造阿弥陀如来立像の本物も観ることができます。12月10日までの期間限定です。

もちろん仏像の写真は撮影できませんが、下の写真は国宝の金堂です。

f:id:shuntaro9524:20181111095301j:plain

 五重塔も綺麗だったのですが、思いっきり逆光だったので写真はありません。

下の写真は林泉弁天堂で夜間はライトアップもしているそうです。

f:id:shuntaro9524:20181111100012j:plain

しっかり紅葉しているところもありますが、五分咲きという感じでしょうか。

この池の裏側の山が上醍醐と言って山頂にも国宝があるとのことです。

f:id:shuntaro9524:20181111100304j:plain

今日は時間がなかったので上醍醐には行けませんでしたが、下記のブログを読むと登りがいのある山で次回は桜の時期に1日かけてリベンジしたいと思います。

4travel.jp