環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

引越し完了です

国鉄のメダル


8月の初旬に28年間住んだ埼玉県和光市の自宅を引き払いました。

引っ越しのために古いものを断捨離している途中で貴重なものを発見。昭和62年に国鉄がJRに変わった時の記念メダルです。大学を卒業したタイミングなので自分で買ったのだとは思いますが、覚えていないのでもしかすると両親が記念に買ってくれたのかもしれません。

来年3月末で定年を迎えた後は私一人で福岡の実家に帰り家内は当面都内に残ることになっているのですが、3月は引っ越しシーズンだし仕事も忙しいので早めに撤収することにしました。8月は仕事も暇なので大正解でした。

<引っ越し>

引っ越しはいつも使っているアート引越センターを使いましたが、何しろ明朗会計で段ボールの提供と回収をしてくれるのが助かります。

しかも今回は一度に二ヶ所(板橋区川崎市)への引っ越しで、距離が60km以内であれば同日中に荷物を下ろせるとのことだったので、午前中に荷物を出して午後二カ所におろしてもらうことができました。

<廃品回収>

1)子供4人が生活していたので使わない食器や衣料が大量にある

2)食器棚や洋服ダンスは実家には運べない

3)車や自転車はもう使わない

4)もう絶対に読まない本やCD、再生できないビデオテープも大量にある

5)エアコンも使わないので廃棄

6月ごろに「8月の盆前に引っ越しする」という計画を立ててコツコツ和光市のゴミ処理センターに運んでいたものの、いつまで経っても減らないので最後は業者にお願いすることにしました。

九十九商会さんにお願いしましたが、明朗会計でいい業者さんでした。

結果的に4tトラック1台分ぐらいの廃棄物が出ましたが、見積通りの金額で当日出てきた細かいゴミも処理していただきました。

<住所変更>

現住所が変わるので住民票はもちろん銀行や証券、もろもろ会員登録の住所を変更しなくちゃいけないので大変でした。

後は、親戚に住所が変わった挨拶状を作ることで完了です。。