環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

福岡に帰省しました

9月21日(木)からお休みをもらえたので福岡の実家に帰省してきました。

80代の両親が温泉を予約してくれたので、福岡県朝倉市原鶴温泉に行ってきました。

朝倉市というと先日の豪雨の記憶がありますが、車がないので久大本線筑後吉井駅まで旅館の車で迎えにきてもらいました。

先日の豪雨では一階が浸水し大変だったそうですが、お客さんでいっぱいでした。

翌日は久大本線で日田に向かいましたが、こちらも先日の豪雨の影響で光岡駅日田駅の鉄橋が崩壊し未だに復旧せず代行バスで振替していました。

バスに乗らずにタクシーに乗って鉄橋のところに寄ってもらいました。

小さな川ですが、橋脚が三本とも倒れて復旧には当分かかるそうです。熊本地震で不通になっている豊肥本線と供に九州を横断する鉄道が二つとも寸断しており観光業界には大きな打撃です。

日田は天領と言って幕府直轄領だったので城下町ではありませんが、交通の要所で御用商人が栄えた町です。古い町並みを利用して観光資源として活用しています。

私が行きたかった「天領日田資料館」は休館日だったので「廣瀬淡窓資料館」だけ寄って、酒蔵に寄り美味しそうなお酒を買いました。

古い商人の町にはありがちな「雛人形」を展示している「ひな御殿」にも寄りました。

私の趣味で歩き回ったので両親も疲れてきたため早めにお蕎麦を食べて帰りました。

すこし親孝行をしたので、自分へのご褒美にお土産のお酒を母親にもらった備前焼のぐい飲みで飲んで早めに寝ることとします。