環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

北海道に行ってきました

中部国際空港

先週末に義母の一周忌のために北海道に行ってきました。

早めに格安のスカイマークのチケットを購入して、初めて中部国際空港を利用しました。8時15分のフライトで乗り継ぎのどのくらい時間がかかるかわからなかったので6時前の電車で金山駅に行き、名鉄に乗り換えました。

ミュースカイという特急なら名古屋から空港まで28分で着くらしいのですが、お金がないので一本パスして急行で向かいました。それでも40分で空港に着きます。

名鉄の駅から空港のチェックインまではちょっと歩きますが、ほぼ同じ高さなのでエスカレーターや階段が多い羽田や新千歳に比べたら楽勝です。大きな荷物を引きずっている人には本当にいい空港だと思います。乗り継ぎが簡単なので1時間ぐらい余裕ができました。

名鉄から空港に渡ると左が国際線、右が国内線に分かれており、その間を抜けてまっすぐ行ってエスカレーターを一つ登ると展望フロアに出れます。

飛行機が好きな人は一日中見てられるのではないでしょうか?羽田や成田は飛行機が遠くにしか見れませんが、ここはすぐ近くに離着陸を見ることができます。

海も近くに見え、対岸の三重県もよく見えるので、夜景は綺麗なんじゃないですかね。。夏に夜景見ながらビール飲みに来たいと思います。

北海道上陸

北海道に来たのは15年ぶりぐらいで、家内の実家がある増毛町には20年以上帰っていませんでした。

新千歳空港から札幌までJRで1時間、札幌から留萌までバスで2時間です。札幌より南にはほとんど雪が残っていませんでしたが、途中の砂川サービスエリアにはかなり雪が残っていました。

深川あたりは雪がたっぷり残っており北海道らしくなってきました。

留萌

大学を卒業した後、北海道の水産関係の団体に就職したのが1987年。

1年札幌で研修した後、留萌には1988年〜90年に住んでいました。

下の写真はホテルの窓からの景色ですが、ロシアじゃありません。私にとっては懐かしい建物で、冬にはタラコの検品をした水産加工場でした。

転職して20年以上経ちますが、覚えてくれている後輩がいて食事に付き合ってくれました。本当にありがとうございました。

翌朝、増毛方面に行くバスに乗る前にちょっと散歩して増毛方面の海を見ました。

増毛

留萌市の南にあるのが増毛町。JR留萌本線が増毛まで走っているのですが、今年度中に留萌増毛間の廃線が決まっています。さらに雪崩被害のため運行を休止しているというのにバスもほとんど乗客がいません。

増毛駅に行ってみましたが、廃線が近いのでそれなりに観光客が来ていました。

私の家内の実家は増毛町の海沿いで目の前に海があり夕日が綺麗です。

法要の後、兄夫婦に北海道の料理と増毛の地酒国稀をたっぷりご馳走になり気持ちよく寝ることができました。

伊達

北海道の南にある丸い部分を噴火湾と言います。有珠山駒ヶ岳昭和新山など活火山が多いからこういう名前がついたものと想像していますが、北海道の中では暖かくて住みやすい場所です。

学生の頃に毎年バイトしていた漁師さんが住んでいて、こちらは25年ぶりぐらいに挨拶に来ました。浜に降りると有珠山がよく見えます。

今回は法事に行くついでに、できる限りお世話になった方にご挨拶して回る旅でした。漁師さんのお家は室蘭本線の稀府駅のすぐ裏にあり、そこから新千歳空港までは鈍行で2時間ぐらいです。

最後の乗り換えるのは南千歳駅ですが、石勝線を使って帯広方面から来る人や南の苫小牧、室蘭方向から来る人が空港に行くために必ず乗り換える駅です。懐かしいなあ。。。