環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

京都に寄りました。

東寺

明日から仕事が始まりますので、午後の新幹線で大阪に向かいましたが、ちょっと京都に寄道しました。途中の関ヶ原近辺では吹雪になっていて京都もかなり寒い夕方でした。
新幹線の車窓から見える東寺には以前から時間があれば寄ろうと思っていましたので、京都駅で途中下車して歩いて行くことにしました。京都駅に降りるのは15年ぶりぐらいで駅の中が綺麗になっているのはもちろんですが、駅前にさりげなくイオンモールがあることにびっくりしました。他のイオンモールと違って周りの環境を配慮してか、建物がかなり地味で、どことなく和風です。
イオンモールの裏の「油小路東寺道」という交差点を左折すると突き当たりが東寺です。五重塔は新幹線からも毎度見ているのですが、三が日は特別に五重塔の初層内部が公開されていました。内部に安置されている仏像を見て感動しましたが、それ以上に金堂や講堂にある巨大な仏像群に大感動でした。仏像マニアにはたまらないと思います。
もう一つの目的は朱印帳をもらうことでしたが、仏像をゆっくり見ている間に閉店になってしまいました。「今日は終了しました。」という看板が上がっているのに、ガンガン入っていくおばちゃんがいたので私も中に入って行きましたが、一生懸命筆で書いているおばあちゃんに申し訳なくて、次回また来ることにしました。おばちゃんは食らいついていましたが、、、、