環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

日高屋と幸楽苑

昔からマーケティングの世界でよく比較されるのは、マクドナルドとモスバーガードトールとスタバなど、質と量、または回転率の議論が盛んです。
今日は飲んだ帰りに成増の日高屋でラーメンを食べながら幸楽苑との比較をしてみました。
ラーメンの味は幸楽苑の方が良いと思いますが、幸楽苑は郊外、日高屋は駅近ということもあり、日高屋に行く機会の方が多い。
日高屋はメニューが多く、深夜営業が多いので、コストがかかっているはずなので、収益では幸楽苑に負けていると思います。
しかし、日高屋のラーメンを食べてみると、昔よりかなり味が良くなっているので、かなり企業努力しているのを感じます。
現状は幸楽苑、将来性は日高屋