環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

成相寺(なりあいじ)

成相寺

今日は天気が良さそうだったので4時前に起きて成相寺に行くことにしました。

成相寺は標高500mくらいの山の中腹にあるのですが、舗装道路もあるので実は車でもいけます。

私は車も無いし、バスも走っている時間じゃないのでウチから歩いて行くことにしました。

結局到着したのは6時ぐらいでもう明るくなってしまいました。

山の上に立派な五重塔があるのにびっくりしました。

見るからに昭和に作ったような綺麗な五重塔です。

お寺は8時開門と書いてありましたが特に門が閉まっているわけではありません。誰もいないので展望台に行ってみました。

まあ素晴らしい晴天で、私が住んでいるのは写真に見える湾(阿蘇海)の奥の集落です。雲海が垂れ込めている谷が与謝野町の加悦(かや)地区です。

向こうの山にも登りたくなりました。

この位置からもう少し上に成相山パノラマ展望台というのがあります。

もう少し上に鼓ヶ岳の頂上があるのでそこまで登ってみました。途中で見える海がスーパー美しく、心が洗われます。

頂上に近くなっても舗装された林道があり、登山という感じではありませんが、300m手前で草がひどくなったので撤収しました。

長ズボンだったら気にしないで登るところですが、今日は半ズボンで登っていました。

登頂を断念して成相寺に戻った頃には8時になりましたので、しっかり入山料をお支払いして参拝させていただきました。

先ほどのパノラマ展望台もお寺の敷地なので、実は入山料を払わないと入れないそうです。

成相寺から有名な笠松公園まではバスが通れる道がありますが、バス専用道路になっていて、一般車両は通行できません。

• とぼとぼ歩いて笠松公園まで降りていきます。

笠松公園が一番標高が低いのですが、標高が高い順番に天橋立を並べてみましたので、お楽しみください。

安芸の宮島も、宮城の松島も見たことがありますのでこれで日本三景制覇です。

私は昔から膝が悪くて下りの方が辛いので、帰りは笠松公園からケーブルカーで下山しました。

下山してもまだ9時でしたので、昼ごはんと晩ごはんの買い物を済ませてバスで帰宅。

夏休みなので観光船もいっぱいです。