環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

ようやく初詣

新年あけましておめでとうございます。

1月6日ですが、ようやく初詣に行ってきました。

12月30日から風邪をひいてグズグズしながら結局1月3日まで寝込んで、4日の仕事始めと5日を乗り越えてようやく身体がスッキリしてきました。

この三連休で天気が良いのは今日だけらしいので、昼から岐阜まで初詣に行ってきました。

年越しそばも食べていなかったので、まずは岐阜でお蕎麦を食べて年末ムードを高めていきます。

f:id:shuntaro9524:20180106121342j:plain

名古屋に来て丸2年、今年は3年目になりますが初詣は岐阜の伊奈波神社&岐阜大仏と決めています。岐阜大仏は下の写真のようにちょっと不安定な大仏殿に納められていますが、中には綺麗なお顔の大仏様がいます。

f:id:shuntaro9524:20180106135126j:plain

体調が良ければ歩いて登るのですが、大仏殿のすぐ裏に岐阜城へ登るロープウエイがあるので今日は病み上がりということで楽して上に登りました。

f:id:shuntaro9524:20180106151633j:plain

岐阜城からは濃尾平野が一望にできますが、私が好きな方向は下の写真の方向です。ポコポコと浮かぶ山の間に街並みが見えますが、私にはこれが龍安寺の石庭のように見えます。街並みは500年前とは全然違うと思いますが、ポコポコ浮かんでいる山は織田信長が見たものと同じ自然が作り上げた造形美です。

f:id:shuntaro9524:20180106152414j:plain

岐阜城下の公園では織田信長が住んでいた御殿を復元する努力を続けているようですが、その一角の庭園は立体的で見ごたえがあります。

f:id:shuntaro9524:20180106154713j:plain

岐阜県には「大仏殿」の改修と「信長御殿」の復元に全力をあげていただいて、滋賀県には「安土城」を復元していただければ、岐阜〜安土〜京都(本能寺)ルートができるんですけどね。人気がある割に意外と文献や建造物が残っていないところが信長の魅力ですかね。

以上です。