環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

久しぶりの休日

大阪駅北地区 - Wikipedia

今日は久しぶりの休日、3月に入って初めてです。まずは朝から大阪城までジョギングして、部屋の掃除をたっぷりやって、身体も心もスッキリしました。かと言って遠くにお出かけする元気もないので、近場の空中庭園展望台に行ってきました。
大阪駅の北側、最近盛んに再開発が行われているエリアのちょっとハズレにあるのですが、貨物駅の下の地下道を通って行きます。

貨物駅の地上の様子は下の写真の通り。大阪駅のすぐ近くにこんなに広い土地が遊んでいます。

空中庭園展望台

空中庭園は地上40階の場所にありますが、まずはエレベーターで35階まで行き、そこから斜めに伸びてるエスカレーターで39階まで行って、ようやくチケット700円を買います。ということなので、39階で引き返せばお金はかかりません。
展望台からの景色はすばらしく、出来れば誰かと二人で夜景を見にきたいと妄想に入ってしまいました。淀川が足元に流れていて、大阪は以外と海が遠いと感じました。
せっかくなので、39階の中華料理屋さんでランチにビールを飲んで、一人で赤い顔して帰りました。