環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

近所の散歩

大阪市公邸

今週も京都に行こうと思いましたが、早朝のジョギングでふくらはぎが痛くなったので、今日は近場を散歩することにしました。
いつもジョギングで通るエリアなのですが、なかなか昼間通ることがないので、ゆっくり歩きました。橋本市長は豊中市に住んでいるそうなので、あまり使っていないのですが、立派な建物です。

旧藤田邸庭園

大阪市公邸の隣が藤田庭園ですが、大阪市が管理していて入園無料です。さすがに手入れが今ひとつで、カラスのフンが気になりましたが、まあまあ綺麗です。隣の藤田美術館は休館中だったので、大阪天満宮まで散歩することにしました。

大阪天満宮

大阪天満宮も歩いて20分ぐらいの場所です。思ったよりも境内は狭かったのですが、立派な神社でした。お参りしたあと、天神橋筋商店街天満駅まで歩いて、駅の近くの額縁屋さんで550円の絵を買って帰りました。