環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

そうだ松島に行こう

双観山

今日は天気が良かったので松島に行って来ました。(電車で190円)ちょっと手前の双観山というところに展望台があるので、一つ手前の陸前浜田駅で降りて歩いて行くことにしました。
一部通行止めもありましたが、展望台には行くことができました。他に観光客もいなかったのでゆっくり絶景を堪能いたしました。

瑞巌寺

展望台から松島まで歩く途中の歩道はウッドチップがひいてあって非常に歩きやすい道でした。展望台までの道は歩道がなかったので、ホッと一息です。
松島といえば国宝瑞巌寺ですが、iPhoneの電池を満タンにしてこなかったので、思い切り撮影ができませんでした。しかも、本堂は工事中で有名な臥竜梅も見ることができませんでした。逆に「特別公開」されている物も多く、御本尊も近くで見ることができました。
伊達政宗の正室、陽徳院の墓堂「寳華殿」は本堂の工事が終わったら非公開になるらしいので、逆に良かったかもしれません。
びっくりしたのが宝物館の立派さです。伊達家に関する宝物はここに本物があるんですね。。。写真でよく見る伊達政宗の甲冑像の本物(たぶん)もありました。普段公開していない正観世音菩薩像も特別公開してありますので仏像マニアの方は瑞巌寺に行った方がいいですね。

観光船

松島観光の締めくくりは観光船です。塩釜行きの船が1,400円、300円払って二階のグリーン席に座りました。朝早く出たこともありますが、たっぷり観光して、塩釜で晩御飯の買い物をして部屋に戻ったのは14時でした。近い。しかし、車なしでいける観光地はそろそろなくなって来ました。来週は温泉でもいくかな。。。