環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

通勤マニュアル

武蔵小杉に通勤を始めて1ヶ月、効率の良い通勤パターンが確定しました。
6時15分頃に自宅を出ると、成増で6時48分の通勤急行に乗れます。
1両目に乗れば50%の確率で渋谷まで座ることができ、エスカレーターで止まらずに東横線まで歩き通せば7時25分の急行に100%座ることができます。
東横線までの道のりで、もたもたしていると、座れる確率が秒単位で低下しますのでご注意下さい。
ポイントは副都心線の渋谷駅ホームに着いた時に一番近いエスカレーターではなく、遠くて空いているエスカレーターを選択することです。
近いエスカレーターは混み合い、結果的に東横線ホームまでの所要時間が長くなるからです。
最後に武蔵小杉の改札は必ず一番左の改札を出るようにして、JRへの連絡通路でも左側です!間違っても右側のエスカレーターに乗らないようにご注意下さい。左側の階段をコツコツ昇ればJRから東横線に乗り換える大群にも接触することなくスムーズに北口に出ることができます。
7時48分に事務所に着きますので、1時間33分の通勤時間です。