環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

池波正太郎

最近、池波正太郎の「その男」をよんでいます。
久しぶりに面白い本を見つけました。
主人公の杉虎之助は架空の人物だそうですが、うまい具合に幕末の志士たちと絡んでいるのがいいですねえ。最初はホントにそんな人がいたんだと思ってよんでいました。
でも司馬遼太郎の本には一回も出てこないので不思議に思って調べてみました。

でも杉虎之助は吉田松陰の幼名なので、どっかで聞いたことある名とは思っていました。

これは映画にしたら面白いだろうと思っていたらすでに映画化されているそうです。

そんな中に古高俊太郎という人物が出てきます。
私と同じ名前なので興味を持って調べてみたところ、新撰組につかまって池田屋事件のことをしゃべっちゃった人らしい。。
多分私はこの人の生まれ変わりだろうと思われます。なんか前世で拷問されたような記憶があるんですよね。。