環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

名古屋市内を散歩しました。

建中寺

午後からちょっと時間があったので近所を散歩しました。(車がないので)

いつも通勤途中に前を通過する建中寺の中まで入って見ました。中はそれなりにお寺っぽくなっていますが、周りは普通の住宅街です。

f:id:shuntaro9524:20171103142628j:plain

徳源寺

建中寺の裏手(北側)に徳源寺というお寺もあり、この辺りだけちょっといい雰囲気になっていますが、空襲でほとんど焼けてしまっているので全て昭和の建物で樹木も寂しい感じです。

f:id:shuntaro9524:20171103145346j:plain

徳川園

徳源寺からさらに北側に歩くと徳川園という尾張徳川家の庭園があります。ここから北側が写真のように少し高低差があり、こっちの高い方が明らかに高級住宅街になっています。

f:id:shuntaro9524:20171103150721j:plain

庭園は本日無料で入場できたので、買ったばかりのカメラをテストしました。。

園内ではイベントも開催され珍しく人がたくさんいました。

f:id:shuntaro9524:20171103151534j:plain

来シーズンのボートレースのために望遠レンズも買ったので、園内でサクサク撮影しましたが70mmでこんなに綺麗に撮れます。

f:id:shuntaro9524:20171103153948j:plain

ほんの一部だけ紅葉していました。

f:id:shuntaro9524:20171103154212j:plain

まだまだピントや露出の合わせ方がわからないので、もうちょっと練習して来シーズンに備えます。下の写真は勝手に手前の葉っぱにピントが合ってしまいました。

f:id:shuntaro9524:20171103154055j:plain

以上です。