環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

岐阜で初詣

岐阜城

日本の歴史が好きになったきっかけは、斎藤道三だったのでいつかは岐阜城に登りたいと思っていました。

岐阜城の登山口はロープウエイの駅がある岐阜公園にあるのですが、JR岐阜駅から歩くと1時間ぐらいかかりそうな距離なのでバスに乗りました。バスを降りた場所から見上げる岐阜城はこんな感じです。

f:id:shuntaro9524:20160102151313j:plain

岐阜城がある金華山稲葉山)は見上げるような急勾配の山ですが、登山道は岩だらけでした。斜めに地層が露出した岩石層でどんどん勾配がきつくなってきます。

f:id:shuntaro9524:20160102152338j:plain

一番勾配のキツイところはこんな感じです。ゴツゴツした岩の間に木の根が入り込んでいます。

f:id:shuntaro9524:20160102153744j:plain

こういう険しいコースばかりでは無いのですが、こちらのコース「馬の背登山道」は「老人・幼児には無理です」と書いてあります。

f:id:shuntaro9524:20160102153051j:plain

麓から登ると1時間弱で岐阜城の直下に出ます。頂上に着いたのは16時15分頃でしたが、お城は16時30分で閉館とのことで資料をゆっくり見ることもなくとりあえず最上階で景色を楽しみました。

f:id:shuntaro9524:20160102162650j:plain

頂上からは360度の展望を楽しむことができ、天下を治めた気分になれます。

f:id:shuntaro9524:20160102163516j:plain

昨日はビカビカの晴天で高速バスから南アルプスも見えたのですが、今日はちょっと雲があり、霞んでいました。

f:id:shuntaro9524:20160102163617j:plain

日が沈んで暗くなってきたので、帰りはロープウエイで岐阜公園までおりました。

f:id:shuntaro9524:20160102164234j:plain

岐阜大仏

岐阜公園の近くに岐阜大仏があります。岐阜県指定重要文化財になっていますが、国の文化財にはなっていません。

奈良や鎌倉と比べると歴史が浅いものの1832年にできているので、もうちょっと大事にして欲しいと思います。写真では小さく見えますが、鎌倉の大仏さんより大きいそうです。(フラッシュをたかなければ撮影可能です) 

f:id:shuntaro9524:20160102171002j:plain

伊奈波神社

初詣は岐阜市伊奈波神社です。

岐阜大仏同様、神社としての社格が高くないので知名度がありませんが山懐に囲まれた良い神社でした。

f:id:shuntaro9524:20160102173445j:plain

しっかりお参りして神札を持ち帰って今年は守ってもらうことにしました。

f:id:shuntaro9524:20160102221320j:plain