環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

自転車トレーニング

香流川(かなれがわ)

今日は天気も良かったので朝から自転車トレーニングに行ってきました。

長時間連続して走れる川の土手を探すためネットで検索して香流川サイクリングロードを発見。自宅から20分ぐらいで入り口に到着。

f:id:shuntaro9524:20151017073631j:plain

川幅は狭いものの独立した道があり、両岸は桜並木になっているので花見の時期が楽しみです。

f:id:shuntaro9524:20151017074436j:plain

しかしながら、桜の根っこがボコボコしているし、散歩の方もいるのでスピードは出せません。香流川は諦めて庄内川まで北上することにしました。

森林公園

香流川を東名高速のところまで走ったところで北に進路変更、途中の愛知県森林公園に寄りました。

f:id:shuntaro9524:20151017083125j:plain

 名古屋市内は緑地が少なく、コンクリートの町というイメージだったのですが、森林公園は尾張旭市なので、やっぱり名古屋市の緑地は熱田神宮しかないのでしょうか。。。

庄内川

森林公園からさらに北上し、矢田川を越えてしばらく走ると庄内川に出ます。

庄内川に出ても土手の道は連続せず、ちょこちょこ寸断されます。

ようやく大留荒子古墳のあたりから道が連続してきます。

f:id:shuntaro9524:20151017090829j:plain

 しかしながら、自転車専用というわけではなくところどころで自動車も通るのでイマイチです。荒川のように30km以上も連続して走れるところはなかなかないみたいですね。

f:id:shuntaro9524:20151017090953j:plain

 雑草だらけで景観もイマイチですが、川の水だけは思った以上に綺麗です。

水鳥も多く、魚もたくさん泳いでいそうなのですが、釣り人が少ない。

なにしろ虫が多く、自転車を止めて写真を撮るだけでも顔の周りに虫が集ります。

やっぱ雑草をなんとかしないと憩いの場所にもなりませんね。。

f:id:shuntaro9524:20151017092538j:plain

それでも調子よく走っていたところ、JR中央本線の鉄橋でバッサリ行く手を阻まれました。鉄橋をくぐる道もないのでしかたなく後戻りして出直しました。

f:id:shuntaro9524:20151017094520j:plain

庄内川もあまり練習にならなかったので、次回はちょっと頑張って木曽川まで足を伸ばしたいと思います。

今日は40km弱で3時間かかりました。