環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

塩釜

塩釜市民まつり

昨日の土曜日も遅くまで仕事だったので、今日は休養日です。午前中に家の掃除をしてランチと買い物を兼ねて塩釜に行きました。
仙台より塩釜が近いのでスッカリ塩釜市民のようですが、今日は市民まつりをやっていました。まだまだ震災の爪痕が残る街ですが、はしゃいでいる子供たちを見ると目頭が熱くなります。
ランチは来々軒で中華そばを食べました。店の名前もそうですが、まさに「中華そば!」という素晴らしい味です。コッテリしたラーメンが一世を風靡している昨今ですが、淋しいオジさんの心に沁みる味でした。

蔵の街

蔵の街というと倉敷や川越、栃木を思い出しますが、塩釜もかなり蔵の街です。狭い街に有名な醸造元が二つもあり、人口に比較して寿司屋の数が最も多い街だそうです。お酒の味も寿司に合わせてあるとのことです。ボーナス出たら一人でお寿司を食べに行きたいと思います。