環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

土方さんち

もう一度モノレールで万願寺まで戻って土方さんちに向かいました。
連休ということもあるし、恒例の和泉守兼定の公開ということですでに行列ができていました。
http://www.hijikata-toshizo.jp/

土方歳三は子供がいないのですが、その兄弟の子孫の方たちが資料館を管理していて、資料の説明もしてくれていました。

朝から石田寺のお墓も見に行ったりしましたが、どこ行っても新撰組マニアらしき若い女性がいました。
土方さんちの周りは土方家ばっかりでした。。

国立府中のインターチェンジからすぐだし、万願寺の駅前の駐車場に止めても800円しかかからないので結構気軽に行けることがわかりました。近くにサイ○リアがあるので、良くないと思いますが、そこの駐車場にとめても良いかなっと思いました。

久しぶりの家庭サービスでした。