環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

美術の宿題

今日は中2の次男と上野の美術館に行くことになりました。美術の宿題で美術館に行って感想文を書かなくてはいけないそうです。
東京芸大ルーブル展をやっていたので行ってみましたが、90分待ちの大行列だったので、方向転換!国立博物館の若チュウと江戸絵画展を見に行きました。
後半の屏風絵をガラスなしの薄暗い間接照明で展示しているエリアは見応えがありましたね。間接照明も明るさを変化させて見せていて絵が生きているかのように感じました。
確かに江戸時代のお屋敷の中は明るいはずないし、こんな感じで観賞していたんだろうと感心しました。
金箔を貼りまくっている理由が初めて判りました。

息子が飽きて来たのでテニスシューズを買いに御徒町まで歩いて、まずはアートスポーツ。息子が好きなヨネックスの靴が高いのしか置いてなくて、息子も遠慮していたので、スポーツジュエンに行きました。
そこで手頃なヨネックスを見つけて息子も少しは喜んで子供らしい笑顔を見せていました。
まだまだ親父とお出かけしてくれるので幸せです。