環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

富士山報告

富士山から戻って自宅に着いたのが18時で、風呂はいって食事して20時前には寝てしまいました。昨日は軽い筋肉痛が残っている程度でしたが電車で出勤してしまいました。
19時に登り始めて頂上小屋に着いたのが3時、去年登ったヨーコとミカとヤソッチは平気でしたが、初挑戦のカスミと私の娘は高山病でかなり苦しんでいました。頂上の売店は5時から営業開始なのでそれまでは風の当たらない場所を探してうずくまって待つだけでした。
ご来光の時間が近くなると元気が残っている人は動き出しますので、暖かそうな場所に移って売店が空くまで待ってました。気温は5℃くらいで2人の唇は見事に紫色になったのであわてて風避けのためにみんなのリュックでバリケードを作りました。
ようやく開いた売店で暖かい味噌汁を飲んで多少元気になったものの、高山病は治らないので、早く降りたいという娘を連れて2人で先に下山を始めました。
カスミはまだ動けませんでしたが他の3人が元気だったので先行させてもらいました。
娘は9合5勺まで降りたところで回復しましたが後続のカスミは6合目まで頭痛に悩まされたそうです。
一回目は下山中に怪我、二回目は8合目でリタイア、三回目は9合5勺でリタイア。ようやく今年は怪我もなく登頂できましたので、富士山は卒業させていただきたいと思います。
来年はもう少し楽しめる山にしたいと思います。