環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

名鉄乗りつぶし(1回目)

今日は1日予定がなかったので朝から名鉄の一日乗車券を買って乗りつぶしに出かけました。

まずは名鉄瀬戸線栄町駅から瀬戸線乗りつぶします。途中までは仕事で乗ったことあるのでとりあえず終点まで行きました。

f:id:shuntaro9524:20171125082945j:plain

朝も早かったので特に観るところもありませんでしたが、窯神神社に行ってきました。本来の神様も祀ってるのですが、瀬戸の陶祖が合祀されていて神社っぽくありません。

f:id:shuntaro9524:20171125080859j:plain

瀬戸線の後は広見線ですが、広見という駅はなく可児市の可児駅があるあたりの地名でした。犬山から直接終点の御嵩までの便はなく、途中の新可児で乗り換えです。あまり時間もないのですぐに折り返して犬山から各務原線で岐阜に向かいます。

f:id:shuntaro9524:20171125105831j:plain

名鉄沿線は車窓からの景色はほとんど楽しむことはできませんが、各務原線は比較的いい景色です。

岐阜から竹鼻線羽島線乗りつぶし西尾線に移りますますがこのあたりは行き止まりの盲腸線が多く西尾線の終点玉の井駅までは竹鼻線須賀駅から木曽川を越えて歩きました。木曽川は幅が広くて約40分の散歩でした。

f:id:shuntaro9524:20171125140445j:plain

西尾線玉ノ井駅から一宮、津島を経て弥富までの線なのですが、運行上は寸断されていて玉ノ井からは全部一宮行きしかなく、一宮からは津島行きしかありません。

f:id:shuntaro9524:20171125142348j:plain

実は本日の目的は尾西線山崎駅近くのイチョウの黄葉だったのですが、山崎駅に着いたのは15時ごろで少し日が陰っていた頃でした。全国の銀杏の30%を生産している場所だそうですが、全く全国には知られていません。

f:id:shuntaro9524:20171125153651j:plain

立派なイチョウもたくさんあるのでもう少し宣伝してはいかがでしょうか???

東京の上野の花見を考えると1000分の1くらいしか人がいません。愛知県にはいいところがたくさんあるのに全国に知られていないのは名古屋キー局のテレビのせいだと思います。

f:id:shuntaro9524:20171125152759j:plain

もっといいところを宣伝しましょう。

本日の終点弥富駅はJR関西線の弥富駅と同居していて下の写真の右側が名鉄、左側がJRです。名鉄弥富駅からは乗り換えなしで名古屋駅を通って豊明駅まで直通していて非常に便利になっています。

名古屋駅から西の名鉄は全部乗りつぶしましたので、次回は三河地区の名鉄乗りつぶして終わりたいと思います。

f:id:shuntaro9524:20171125163900j:plain

本日は瀬戸線広見線各務原線竹鼻線羽島線尾西線津島線乗りつぶしました。

普通に乗れば5000円以上かかっていますが、乗り放題チケットの3100円で終わりました。

以上です。