環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

名古屋のいいところ探してます

 海技教育機構Facebookをフォローしていて日本丸海王丸が名古屋港に入港していると聞いて朝から名古屋港に行って見ました。

意外とアクセスが良くて地下鉄名港線で自宅から30分ほどでした。

f:id:shuntaro9524:20171112082208j:plain

 こんなにいいところなのになんでもっと観光客が来ないのでしょうか?港には水族館、博物館、南極観測船「ふじ」など施設もたくさんあり、水上バスで隣の金城ふ頭に行けばレゴランドもあるし、長島スパランドやなばなの里なんかも近いんだからもうちょっと観光に力を入れたらどうですかね???

f:id:shuntaro9524:20171112083419j:plain

今回は名古屋港110周年というイベントですが、市民にも認知されず特に宣伝もされていません。日本丸は甲板、海王丸は船室にも入れてもらいましたが、それほど並ぶ必要もなくゆっくり船内を見ることができました。

f:id:shuntaro9524:20171112084525j:plain

船上も綺麗に整頓されていました。

f:id:shuntaro9524:20171112090218j:plain

今日は帆を張るイベントはないのですが11月15日まで名古屋に滞在しているそうです。

f:id:shuntaro9524:20171112090407j:plain

他の港だったらもっと人がたくさん来ると思いますが、少ないのでゆっくり見学できました。

f:id:shuntaro9524:20171112091703j:plain

普段は有料の展望台ですが、今日は無料。素晴らしい景色です。夜景も良さそうですね。。。

f:id:shuntaro9524:20171112093845j:plain

隣の南極観測船「ふじ」も無料でしたがガラガラ。。。東京の船の科学館や横浜の氷川丸に比べたらずっと資料的な価値も高いと思います。

f:id:shuntaro9524:20171112094144j:plain

何れにしてもいい天気で良い午前中でした。午後から仕事頑張ります。

f:id:shuntaro9524:20171112095912j:plain

以上です。