環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

犬山に行って来ました。

犬山城

犬山城は自転車でちょっと近くを通ったことあるのですが、天守閣には登ったことがなかったので、午後からちょこっと行って来ました。

名鉄名古屋駅から30分ほどですが、乗り鉄の業務も兼ねて名鉄小牧線で行って帰りは犬山線で帰って来ました。犬山駅は城下町をイメージした駅舎なのかと勝手に想像していましたが、全く違う雰囲気でした。

f:id:shuntaro9524:20171104145211j:plain

犬山駅から犬山城へは歩いて20分ほどですが、本町通りというのがちょっと胡散臭い通りでした。観光地によくある電線の地中化で城下町っぽくしていますが、あちこち行列ができているお店は全て食べ物のお店で団子とかアイスとか五平餅とか、、、歴史を感じることができませんでした。もちろん私は素通りです。

f:id:shuntaro9524:20171104150237j:plain

天守閣のすぐ下にある神社も賑わっていますが、国宝犬山城に便乗している感がたっぷりで絵馬がハート形だったのを見てがっくりしました。あちこち行列ができて時間もかかりそうだったので天守閣はパスしました。

天守閣の横の水路が木曽川に流れ込むところが滝のようになっていてよく見るとその両岸は天然の岩石を削ったような手作り感のある橋です。帰宅してから調べてみるとちょっと面白い記事がありました。緑色のアーチが中古レールだそうです。

彩雲橋 – HETIMA DIARY

f:id:shuntaro9524:20171104153532j:plain

そのまま犬山駅から帰っても良かったのですが、乗り鉄としては後々名鉄を乗りつぶすことも考えて、新鵜沼駅犬山駅の間も乗っとかなければいけないと思い、木曽川の辺りを散歩しながら橋を渡って岐阜県新鵜沼駅まで歩きました。

f:id:shuntaro9524:20171104160213j:plain

 新鵜沼駅はJRの鵜沼駅と隣接していますが、二つの駅の間を空中歩道が結んでいました。下手したら1kmくらいありそうな長い歩道でした。

f:id:shuntaro9524:20171104161003j:plain

新鵜沼駅犬山線の始発駅で、名古屋を過ぎて知多半島河和線まで直通しているみたいです。5本ぐらいの路線が名古屋と神宮前の間をガンガン通っているので朝は2分間隔ぐらいで電車が走っています。。。

f:id:shuntaro9524:20171104161319j:plain

以上です。