環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

近鉄完全走破しました

今週末は日曜日に仕事が入っていたのですが、土曜日の夜に伊勢の友人宅でBBQのイベントに誘ってもらったので朝から近鉄で伊勢に向かいました。

以前近鉄近鉄週末フリーパスでほぼ90%近鉄の営業路線を乗りつぶしたので、今回は残った湯の山線と山田線・鳥羽線志摩線乗りつぶしに行きました。

まずは四日市湯の山線に乗り換えました。

湯の山線は山の中を走っているのかと思いましたが、終点の湯の山温泉駅以外はほぼ住宅地の中を走っている線でした。

地図でよく見ると滋賀県の日野町の隣で車で30分も行くと琵琶湖に着きそうなところでした。

雨も降っていたので温泉にも行かずにすぐに四日市に折り返し、五十鈴川行きの急行に乗り換えました。

五十鈴川から先は普通電車でトロトロ賢島に向かいましたが暖房も入っていないのでかなり寒い思いをしました。

そうこうしているうちに雨も強くなり、伊勢の友人からは「飲み会中止」の連絡もあり、とりあえず完走するために賢島に向かいました。

雨も降っていましたが、せっかく賢島まで来たので駅からすぐの港から観光船に乗りました。

狭い港ですが、意外と大きな船でした。。。。箱根みたいです。

雨も降って来ましたが、屋根がついているデッキもあったので濡れずに景色を楽しむこともできました。天気が良ければ綺麗なんでしょうが、牡蠣や真珠の養殖いかだの間をぬって走るコースです。

観光コースの途中で真珠工場によって見学もできますが、10分って短いでしょ。。

帰りに伊勢の友人宅に寄ってお酒も飲まず台風が来る前にJRで名古屋に戻りました。