環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

WordPressのインストール

.htaccessのパーミション変更

久しぶりのブログですが、このところ忙しい毎日でした。

4月1日付で仙台に転勤になりましたが、名古屋での仕事が忙しくて赴任ができず、東北支店の身分でずっと名古屋で仕事しています。

8月からは仙台の予定でしたが、、、どうも当分名古屋に残りそうな勢いです。

そんな中、私が個人的に所属している団体のホームページのリニューアルをやっています。

今まで無料のレンタルサーバだったところを有料のサーバを手配できたのでこの機会にWordPressで作ることにしました。先月から自分のMacWordPressをインストールしてタップリ練習して、サーバの開通に臨みました。

先週から新しいサーバにWordPressをインストールしたもののForbidden403のエラーが出て全く表示されませんでした。

平日は仕事もあるのでコールセンターに電話もできなかったので土曜日の今日になってようやく問い合わせができました。電話が繋がって速攻で「.htaccessファイルの数字を600から644に修正してください」と言われました。

最初からわからない単語が出てきて当惑しましたが、私が使っているftpソフト「FolkLift」で見ても「.htaccessファイル」が見当たりません。よくよく調べるとMacでは「.」で始まるファイルは表示されないようになっているとのこと、まずはどうやってそれを見るのか調べるところから始まりました。

 f:id:shuntaro9524:20170617213131p:plain

 

Macのターミナルから「.」で始まるファイルを表示する設定に変更しても表示されなかったので、「FolkLift」をせっせと検索してようやく表示することができました。

全部英語なのでなかなか探し出せませんでしたが、下のスクリーンショットの通りに「View」から「Show Invisible Items」をクリックすれば良いことがわかりました。

f:id:shuntaro9524:20170617213529p:plain

下のようにようやく見えるようになりました。

f:id:shuntaro9524:20170617214030p:plain

しかしながら見えるようになった「.htaccess」も普通に開くだけじゃ編集できず、いろいろ触っているうちに下のように、右クリックして「Get Info」で属性を見ることができました。

f:id:shuntaro9524:20170617214152p:plain

いろいろ検索しても同じような事例が出てこなかったので、あえてブログで残すことにしました。MacWordPressインストールする人少ないみたいです。。。コールセンターの人からも「お近くにWindowsのパソコンありませんか?」と言われました。

f:id:shuntaro9524:20170617214303p:plain

上の「Octal」を600から644に修正してホームページにログインできるようになりました。

ここまでで午前中いっぱい時間を使い、午後からはWordPressに新しいホームページをせっせと入力いたしました。

WordPressは無料ですが、データベースの設定や編集も簡単にできて本当にすごいアプリケーションです。スマホにも対応しているし、FacebookTwitter連携機能などオプションも沢山あります。

勉強になるなあ〜 ダイブわかってきたので忘れないうちにガンガン新しい機能を詰め込んでいきたいと思います。

 

広告を非表示にする