環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

岡山に行ってきました。

鷲羽山

週末に叔父の49日法要があったので岡山に行ってきました。

昨年の4月にお見舞いに行った叔父が1月に亡くなったのですが、葬儀に出席できなかったので、福岡からの両親と東京からの二人の姉の一家5人で岡山に集合することになりました。

先に姉二人と岡山市内の観光をして両親を待つことにしました。

岡山駅でレンタカーを借りて私の運転で倉敷市鷲羽山(わしゅうざん)に行きました。

昔の関取の名前を思い出す方がいらっしゃると思いますが、関取の鷲羽山(わしゅうやま)は岡山県出身です。瀬戸内海に面したちょっとした山なのですが、瀬戸大橋と瀬戸内海をしっかり楽しめる展望台があります。

私は乗り鉄なので学生の頃に下津井電鉄線に乗って一人で来たことがありますが、姉二人は初めてだったので、喜んでくれたみたいです。

展望台にあるレストランでは石焼タコンバを食べました。

www.okayama-kanko.jp

児島ジーンズストリート

岡山といえば知る人ぞ知る日本のジーンズ発祥の地。

鷲羽山の近くにあるジーンズストリートにも行ってきました。もともと有名ブランドの下請けから始まった岡山のジーンズですが、地元ブランド国産ジーンズのお店がたくさん並んでいます。デニム好きは絶対に行った方がいいですよ。

お金さえあれば、いくらでも買って帰りたいデニムがたくさん並んでいました。

貧乏な私にジーンズを買ってくれると姉二人が言ってくれましたが、それでも1万円以上のジーンズばかりなので、遠慮してシャツを一枚買ってもらいました。

矢掛町

福岡から来た両親と合流し、母の実家がある矢掛町に向かいました。

途中の備中国分寺に寄りましたが、立派な五重塔があります。

岡山市から車で2時間ほどで矢掛町につきましたが、母の実家には泊まれないので、矢掛町矢掛屋INN&SUITESというホテルに泊まりました。

矢掛は旧山陽道の宿場町なので、古い民家がたくさんあります。

そんな古い民家を改修してホテルにしていますが、超快適でした。

翌日法要があった母の実家はさらに古い民家で、日本の原風景という感じです。

江戸時代からそれほど景色が変わっていないんじゃないかという感じで、子供の頃は叔父の家に土間や納屋が残っていて遊びに行くのが楽しみでした。

親戚も多く、法要の後の昼食もすごい人数でした。

倉敷

法要の後、父の実家がある笠岡に向かい、お墓まいりと初めて会う叔母のお見舞いにも行ってきました。

矢掛から笠岡が車で30分。笠岡から倉敷まで車で2時間ぐらい。

倉敷にある倉敷アイビースクエアに泊まることになりましたが、倉敷の美観地区に隣接してあり、雰囲気の良いホテルです。

チェックインした後に美観地区を散歩しましたが、コスプレのイベントがあったようで、そこらじゅうにコスプレイヤーが撮影をしていました。

久しぶりに一家団欒という感じでしたが、、、、、昔は親父のいう事に反発ばかりしていた姉たちも親父のくだらない話を聞き流せるようになった様子を見て、私も少し大人にならなければいけないと思いつつ、、、こんな親父の息子だから80歳になっても治らないのかと、、、諦めの境地でした。

ホテルの中庭は本当にオシャレで朝食のカリカリベーコンがとても美味しゅうございました。