読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

電子マネー改革

貯金より借金の方が多い私にとって現金を持っているということは常に金利が発生していることになるので、できる限り現金を持たないようにしています。

現金に余裕があるくらいならとっとと借金を返済したいので、電子マネーをクレジットカードでチャージしてコンビニでもなんでも電子マネーで支払うことにしています。

そうすると決済は2ヶ月後だし、クレジットカードのポイントも付きます。

SuicaだとJR東日本エリアの鉄道(私鉄も)の改札を通る時に勝手にオートチャージしてくれるので便利だったのですが、このところJR西日本JR東海エリアに住んでいるのでたまに埼玉の自宅に帰省した時しかチャージができなくなっていました。

 そのためチャージがなくなるとやむなく現金を使っていましたが、これが最近の悩みでした。

実はパソコンにPaSoRi(パソリ)を接続すればどこでもSuicaのチャージができるのですが、昔のパソリはWindowsPCだけしか対応しておらず、Macしかない単身赴任の私には使えませんでした。

 

この度私の電子マネー生活に改革がありました。

Bluetooth対応のパソリが登場し、iPhoneアプリでチャージができるようになったことを知り早速Amazonで新しいパソリを買いました。

これで常にSuicaを満タンにしてお買い物ができるようになり、埼玉の自宅に帰る理由がまた一つ減りました。

f:id:shuntaro9524:20160131181454j:plain

http://www.jreast.co.jp/suica/pdf/ios_app.pdf