環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

徳川園

セントラルパーク

今日は午前中に仕事をしていたのですが、明日も仕事しなくてはいけなことが判明し午後から市内を散策することにしました。

まずは地下鉄栄駅の中にあるQBハウスで散髪して、「栄バスターミナル(オアシス21)」に向かいました。地下鉄の改札を出ると地下1階なのですが、セントラルパークの中なので吹き抜けになっており、いきなり空が見えます。

f:id:shuntaro9524:20151219140019j:plain

この写真の高さが地下1階で、名鉄瀬戸線の改札もあります。

そのまま東側のオアシス21 に入るとこちらもすっぽり吹き抜けがあります。

特設のスケートリンクがありましたが、氷ではありませんでした。

f:id:shuntaro9524:20151219140415j:plain

オアシス21 の地上1階にバスセンターがあります。

ごみごみしたバス停があるのかと思いましたが、スッキリした綺麗なバスターミナルでした。大阪のOCATに匹敵するような立派な施設です。

f:id:shuntaro9524:20151219140428j:plain

市内北西部にある徳川園に行くためには3番のりばから基幹2番線に乗りますが、210円均一です。

愛知県庁名古屋城のような派手な建物ですね。

f:id:shuntaro9524:20151219142121j:plain

隣の名古屋市役所も派手です。

f:id:shuntaro9524:20151219142059j:plain

 名古屋市営バスは旧名古屋市電のルートを走っている路線が多く、この路線は昔の停留所がそのまま使われています。

f:id:shuntaro9524:20151219143147j:plain

徳川園

徳川園には徳川美術館蓬左文庫が併設されていますが、これらは既に冬休みに入っており休館中だったので庭園だけ拝観させていただきました。

尾張徳川家の別荘ですが、偕楽園小石川後楽園のように有名ではないのは太平洋戦争で破壊されて再建されたのが平成16年(2004年)と新しいからでしょうか?

 確かに平成に再建されているので、重厚感が足りない感じはしますが、構造が素晴らしい庭園です。

名古屋は微妙な高低差があり、名古屋城愛知県庁と同じ高さの広い台地が広がっており、その台地が大曽根駅方面に落ちる端っこに徳川園があります。

水面が13mも上昇すると名古屋はこの台地しか残りません。→参照Flood Maps

その高低差を利用して庭園の中に二つの滝があります。

f:id:shuntaro9524:20151219145022j:plain

 広い池もありますが、古い建物がないので寂しい感じです。

f:id:shuntaro9524:20151219145719j:plain

池の水はかなり綺麗です。

f:id:shuntaro9524:20151219145832j:plain

あと30年ぐらい経ったらいい庭園になるんじゃないでしょうか。

f:id:shuntaro9524:20151219145815j:plain

いいお天気でした。