環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

木曽川に行ってきました

木曽街道

名古屋は徳川御三家のお膝元ですが、中山道東海道も名古屋を通りません。

しかしながらどちらも近くて睨みが効くようになっています。

中山道の事を木曽街道という場合もあるようですが、東海道の宮という宿場と中山道の鵜沼という宿場を結んでいる尾張藩のローカル街道の事を木曽街道というそうです。

木曽街道(上街道)〜尾張藩公認街道〜

ちょうど我が家のそばを通っているので、まっすぐ北上して犬山に行くことにしました。

犬山城

名古屋市内を北上し空港のそばを通って犬山まで90分ほどで到着。

f:id:shuntaro9524:20151101094129j:plain

木曽川にかかる犬山橋からお城を見ながら岐阜県に入ります。

f:id:shuntaro9524:20151101094318j:plain

岐阜県側から見る犬山城も美しいのですが、逆光で写真はイマイチでした。

f:id:shuntaro9524:20151101094947j:plain

 犬山橋から一つ下流の橋で再び愛知県側に戻りました。

f:id:shuntaro9524:20151101095505j:plain

木曽川の愛知県側にはサイクリングロードがあります。

最初のうちは自転車よりも歩行者の方が多く、旧所名跡も多くちょこちょこ看板があったり、ぶら下がり健康器が置いてあったりなかなかスピードを出せません。

f:id:shuntaro9524:20151101100714j:plain

しばらく行くと歩行者と自転車をしっかり分けてくれるようになり、ガンガンスピードを出せます。

f:id:shuntaro9524:20151101102227j:plain

途中に展望台もありましたが、14時にはうちに戻らなくちゃいけないので寄り道しないでガンガン走りました。

f:id:shuntaro9524:20151101102805j:plain

ツインタワーという大きな展望台の周りにはちょっとした遊園地があり家族連れで賑わってました。

f:id:shuntaro9524:20151101105551j:plain

ツインタワーからは木曽川を離れて南下し国道22号線を通って名古屋市内に戻りました。

一周74.8km、5時間40分かかり、平均時速は13.2km/hでした。

ほとんど高低差も無く、後半の国道22号線は信号も少ないので迷わずに走れば4時間ぐらいで帰って来れるコースだと思います。

次回はゆっくり観光しながら回りたいと思います。

f:id:shuntaro9524:20151101152359p:plain