環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

阿蘇海

今日は朝から曇り空でしたが、今週の天気予報を見ると毎日雨でしたので濡れる覚悟でジョギングに出かけました。

今日の目標は阿蘇海一周です。

天橋立の内側の海を阿蘇海と言いますが、一周で15km以上あると予想していましたが、結局13.8kmでした。

低い雲が垂れ込めてポツポツ雨が降り出しましたがこの辺までは元気に走っていました。

f:id:shuntaro9524:20150906072118j:plain

阿蘇海の周回は一部を除いて写真のような遊歩道ができていて、車を気にせず走ることができます。

f:id:shuntaro9524:20150906072130j:plain

天橋立の入り口までちょうど5km、料金でも取られるのではないかと思ってましたが、誰でも入れるし、自転車でも通過できるしっかりした道がありました。

f:id:shuntaro9524:20150906073951j:plain

天橋立の砂洲は3kmぐらいですが、淡々と松並木が続きます。

f:id:shuntaro9524:20150906074032j:plain

砂浜に出てみましたが、、、意外と普通。。。山の上から見ると綺麗ですが、降りてくるとそうでもないです。砂浜は福岡の海の中道唐津市虹の松原の方が綺麗です。

f:id:shuntaro9524:20150906075041j:plain

天橋立を過ぎて8km地点の観光船乗り場あたりで足が痛くなり、そこから5kmは最後まで徒歩でした。

雨もかなり強くなってきたので写真もありません。雨の中をトボトボ歩くのは東海大学付属第五高等学校時代の耐寒行進以来でしたが、意外と気持ちいいですね。

f:id:shuntaro9524:20150906080855j:plain