環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

丹後の国

今日は特に予定の無い休日で天気も良かったので、午前中に近所を散策しました。

西光寺

私の自宅のすぐ近くにある西光寺は由緒あるお寺のようで門構えがしっかりしています。庭園もあるようですが、今日は中には入りませんでした。

f:id:shuntaro9524:20150720071400j:plain

丹後国分寺跡

国分寺跡は全国にたくさんありますが、なにしろ奈良時代のものなのでどこも石の土台が残っているだけですね。

f:id:shuntaro9524:20150720075921j:plain

丹後一宮 元伊勢籠神社

籠神社と書いて(このじんじゃ)と読むそうですが、元伊勢ということで伊勢神宮の元祖らしいです。伊勢神宮テイストの境内は撮影禁止でしたので、参道から。

f:id:shuntaro9524:20150720081732j:plain

真名井神社

籠神社の奥宮といわれる真名井神社はちょっと山側に入ったところにあります。

狛犬ではなくて龍神様が両側にいます。

大宝年間に発生した大津波がここまで来たという記録があるそうです。

f:id:shuntaro9524:20150720083056j:plain

伊根湾

私の自宅から伊根湾まで20kmくらいなので、自転車でも1時間ぐらいで着きます。なにしろ朝から天気が良くて、青い海と山の深い緑を堪能した1日でした。

次は気合い入れて経ヶ岬(40kmくらい)まで行きたいと思います。

f:id:shuntaro9524:20150720092739j:plain