環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

西舞鶴・宮津

土曜日と日曜日で大阪まで往復してきました。

台風の影響でJRが止まっていたので高速バスを使いましたが、行きは西舞鶴経由、帰りは宮津経由で帰ってきました。

どちらもバスの待ち時間がたっぷりあったので街を散策してきました。

西舞鶴

西舞鶴駅の近くの田辺城跡に行ってきました。

明治にはいって廃城になったため発掘した石垣と城門がちょっと残っているだけでほとんど公園になっています。

f:id:shuntaro9524:20150718134841j:plain

城門の二階が無料の資料館になっており、親切なおじさんがDVDを流してくれました。

細川幽斎が築いた城なのですが、幽斎は舞鶴から出た跡はすぐ京都にこもって九州には一度も行かずに亡くなったということを初めて知りました。

細川家の資料は熊本か東京の永青文庫、京都の天授庵(南禅寺塔頭)に集まっているので舞鶴にはほとんど残っていません。寂しいですね。

宮津

帰りは高速バスで宮津駅まできて路線バスに乗り換えましたが、待ち時間が1時間あったので街中を散歩しました。

川を海まで歩いたところに海上保安庁の船が止まっているのですが、その横に宮津高校の艇庫がありました。

f:id:shuntaro9524:20150719162019j:plain

艇庫はあるものの浮船台が無いので、何処から船を下すのかとおもいましたが、多分下の写真にあるところからかな。。。結構怖いな。。

f:id:shuntaro9524:20150719162232j:plain

キセンバ港町

高速バスと路線バスを乗り換えるタイミングで買い物をしようと思ったんですが、宮津駅の近くにはスーパーもコンビニもありません。

バス停を一つ歩くとキセンバ港町というバス停があり、スーパーもあり高速バスも止まるので次回からはここで時間をつぶすようにしたいと思います。

一見つぶれたボーリング場のような建物ですが、中にはしっかりしたスーパーもありました。

f:id:shuntaro9524:20150719170555j:plain

キセンバ港町にはちょっと洒落た待合室もあるので時間潰せます。

待合室の奥で売っていた「丹後でダンゴ」というダンゴを買ってしまいましたが、柔かくてうまいダンゴでした。時間が経って冷えても柔らかいままでした。

f:id:shuntaro9524:20150719170722j:plain