環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

岡山に行ってきました

矢掛町

岡山県のちょっと山の方に矢掛町という町があります。

山の方といっても旧山陽道が通っているのでそれほど険しい山ではありません。

f:id:shuntaro9524:20150405145239j:plain

それでもかなり山奥に母の一族のお墓があるのでお参りに行ってきました。

平地よりちょっと寒いので丁度満開、いいお花見にもなりました。

海棠(かいどう)

桜も綺麗ですが、海棠という花もちょっと咲いていました。

初めて知りましたが、綺麗です。遠くから見ると紅梅のようですが、赤い桜みたいです。

f:id:shuntaro9524:20150405151430j:plain

吉祥寺、海棠まつり

 

岡山市

岡山市にも親戚がいるので帰りに御墓参りに行ってきました。

市電に乗ってきましたが、洒落たシートの電車も走っていました。

f:id:shuntaro9524:20150406150517j:plain

市電の終点駅の近くに住んでいるので近所に市電の車庫もあります。

f:id:shuntaro9524:20150406150243j:plain

 

山陽電鉄

最近毎日使っている阪神電車直通特急は姫路行きなので、岡山からの帰りに姫路で降りて山陽電鉄に乗り換えました。

姫路からはもちろん「大阪梅田」行きですが、明石大橋や須磨海岸を見ながらゆっくり帰れるので姫路まできたら新幹線を降りて在来線で帰るようにしたいと思います。

ひとつ発見したことは、神戸の新開地という駅で山陽電鉄阪急神戸線が繋がっていて、同じホームで乗り換えることができることです。

新開地の人は阪急梅田にも阪神梅田にも一本で行けるということを初めて知りました。地元の人には当たり前のことでしょうが、阪急と阪神はどこでも交わらないと思っていたのでちょっと感動しました。

f:id:shuntaro9524:20150406163340j:plain