環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

滋賀県日野町に行ってきました。

滋賀県日野町に大学の同級生が住んでおり、ひな祭りのイベントでライブをやるというので遊びに行ってきました。

近江商人発祥の街ということで有名ですが、道路沿いの住居には下の写真のような窓があり家の中に飾っているひな壇が見えるようになっています。

f:id:shuntaro9524:20150228122743j:plain

ライブは下の写真、遠久寺という立派なお寺で開催されました。

天井には立派な龍の絵が描かれていましたが、入場は無料です。。

f:id:shuntaro9524:20150228121732j:plain

街並みは古い面影が残っており、観光客もちらほら見かけます。

f:id:shuntaro9524:20150228132001j:plain

f:id:shuntaro9524:20150228121939j:plain

滋賀県というと琵琶湖ぐらいしかイメージありませんでしたが、よくよく地図を見ると京都や大阪はもちろんですが、日本海や伊勢湾も近くて昔は物流の要だったことがよくわかります。

近くの大河原温泉で日帰り入浴(500円)して、そのあと友人宅でたくさんお酒を飲んで本日帰ってきました。

滋賀県の懐の深さを思い知らされた週末でした。

f:id:shuntaro9524:20150228172611j:plain