環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

初詣に行ってきました。

近鉄大阪線

日本最古の神社と言われる「大神(おおみわ)神社」に行きたくて近鉄大阪線の桜井駅を目指しました。阪神と乗り入れしているのは近鉄奈良線なので、大阪線に乗り換えるのは鶴橋が一番楽ですが、大阪上本町の地上ホームは写真のように阪急梅田っぽい始発駅になっています。

f:id:shuntaro9524:20150102104900j:plain

大神神社(三輪明神)

近鉄大阪線の桜井駅で降りて、JRに乗り換えて三輪駅に行けますが、桜井駅前から出ている臨時バスに乗ってちょっと歩いたところに二の鳥居があります。

写真の通りの人出ですが、渋滞することもなくゆっくり歩きながらお参りできました。

f:id:shuntaro9524:20150102120458j:plain

狭井(さい)神社

大神神社に来た方は、狭井神社と久延彦神社も一緒に回るのが慣例となっているようで、人の流れに従ってお参りしました。

境内の横に三輪山への登山口がありましたが、正月は入山中止とのことでしたので、少し暖かくなったらまた出てこようと思います。

セルフお祓いができるし、御神水もペットボトルで売ってるし、なんかありがたい気持ちになりました。

狭井神社は「病気平癒・身体健康の神様」だそうです。

f:id:shuntaro9524:20150102124839j:plain

 

久延彦(くえひこ)神社

狭井神社と久延彦神社に向かう途中に展望台があり、大和三山が拝めます。

奈良は高い建物がないので、標高の低い耳成山、天香久山、畝傍山もよく見えます。

久延彦神社は「学問・知恵の神様」だそうで、お子さん連れが多く、絵馬もたくさん飾っていました。

f:id:shuntaro9524:20150102125239j:plain

三輪そうめん

本当は周りの古墳も見学して歩こうと思っていたのですが、雪も降ってきて体が冷えてきたので、三輪駅の近くのお寿司屋で暖かい「にゅうめん」を食べました。

f:id:shuntaro9524:20150102133419j:plain

 

龍馬鈴

御朱印をもらって、龍馬鈴というお守りを買いました。

思ったより姿も音も大きいので携帯に付けるわけにもいかず、会社に持っていくとカランカラン鳴ってしまうので、神札と一緒に飾ることにいたしました。

f:id:shuntaro9524:20150102155921j:plain