環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

汐見橋線

私はいつも自宅の最寄駅は阪神桜川駅と言ってますが、実は一番近いのは南海の汐見橋駅です。
しかしながら、どこかに接続してるわけでもなく、岸里玉出行きの各駅停車が一時間に二本走っているだけのローカル線なので利用する機会は全くありません。

今日は堺市方面に出かけていたので、帰りに乗り換えて汐見橋に向かうことにしました。
堺駅から汐見橋駅へ向かうのに、NAVITIMEなどで検索すると、難波まで急行で行って地下鉄か阪神で桜川まで行って歩く。という結果が出ます。
それが一番早いのですが、同じ南海鉄道なのに岸里玉出で乗り換える選択は絶対に出てきません。無理やり岸里玉出経由で検索してようやく出てきますが、一度天下茶屋まで急行で行って戻ってくる結果が出てきます。

本来南海高野線岸里玉出で本線と交わって汐見橋が終点だったようですが、いまでは高野線も全て難波に向かっているので、寂しく6番線から2両編成の各駅停車で向かいます。

汐見橋までの途中の駅も何があるというわけでもなく、終点の汐見橋駅もまさにローカル線の終着駅です。
昔は市電と乗り継げて非常に便利な駅だったそうです。