読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

大阪でお散歩しました。

尻無川
昨夜夜勤でしたので、昼頃起きてのんびり自転車で近所をぶらつきました。
京セラドームやJR大正駅の近くでは、川が交差しています。
南北に木津川が流れていて、東から道頓堀川、西に向かって尻無川が流れています。正直美しいとは言い難い風景ですが、ある意味日本の原形の味がある尻無川を下流に向かって突き当たりまで行きました。

右手に川、左手に防潮堤を見ながら進みましたが、どう見ても防潮堤の向こうの街の方が川の水面より低いエリアです。ヨットやクルーザーも係留していますが、貨物船や浚渫船が多いエリアです。
昔観た「泥の河」という映画を思い出しました。

防潮堤のある土手の上に上がると、街が低いことが良くわかります。三泉商店街というアーケードがありましたが寂しい雰囲気です。
その後に寄ったAEONモールの混雑ぶりと比較するとちょっと悲しい気持ちになります。

AEONでブルーレイレコーダーを買いました。
これまでパソコンでDVDを観ることで我慢していましたが、今回引っ越してきたレオパレスに設置してあるテレビが意外と大画面だったので、我慢できずに買ってしまいました。

以上です。