環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

久しぶりの仏閣巡り

今日は1日完全オフなので、午前中に洗濯とお掃除をして午後から奈良に出かけました。

難波から近鉄に乗れば奈良はすぐ近くなので、まだ行ったことがない薬師寺唐招提寺に向かいました。

最寄りの桜川駅から奈良行きに乗って、大和西大寺で橿原神社方面に乗り換え二つ目の駅西ノ京駅で降りました。

f:id:shuntaro9524:20141207130438j:plain

西ノ京駅から薬師寺唐招提寺は歩いていける距離なのですが、

まずは近くの大池という池を見に行きました。

f:id:shuntaro9524:20141207131915j:plain

池から見る薬師寺を、、、と思いましたが、東塔が工事中で変な感じです。

薬師寺の隣にある休ヶ丘八幡宮に寄りましたが、こちらは薬師寺が管理している神社だそうで、薬師寺参拝の前に参拝するのがルールらしい。。。お寺による神社の吸収合併だそうです。

f:id:shuntaro9524:20141207134139j:plain

薬師寺の金堂は立派な建物ですが、中の国宝薬師如来像が絶品です。しばらく見とれてしまいました。

f:id:shuntaro9524:20141207135009j:plain

東塔は工事中ですが、西塔は立派です。

f:id:shuntaro9524:20141207135058j:plain

 薬師寺から唐招提寺へ向かう道は歴史が感じられる趣のある道です。

f:id:shuntaro9524:20141207141943j:plain

唐招提寺も立派なお寺で、有名な金堂はもちろんですが、周りの施設も趣のある佇まいです。

f:id:shuntaro9524:20141207151425j:plain

鑑真和上の御廟の周りの苔も立派でした。

f:id:shuntaro9524:20141207152544j:plain

土塀がいいですね。。。

f:id:shuntaro9524:20141207152754j:plain

最後に奈良っぽい景色を見ながら帰ってきました。

f:id:shuntaro9524:20141207155450j:plain