環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

舞鶴に行ってきました。

赤れんが博物館

金曜日に舞鶴で仕事があり、日曜日に福井でボートの試合があったので、舞鶴のお友達に調整していただいて、土曜日の夕方に舞鶴でボートの練習を入れて頂きました。
練習は夕方からなので、ゆっくり朝寝して赤れんが博物館に行ってきました。函館や横浜のチャラチャラした赤れんがと違ってこちらはバリバリの硬派です。
世界中のレンガを集めて焼き方から積み方まで解説してあります。レンガを通して明治の日本の歴史を振り返ってくれています。レンガマニア、近代史マニアにはたまらない博物館です。
渋沢栄一を尊敬する近代史マニアの私はかなり楽しめました。

福井レガッタ

今日は朝から福井県三方五湖の一つ久々子湖(くぐしこ)に行ってきました。雨がかなり降っていたので写真が撮れませんでしたが、素晴らしいボートコースです。水面が穏やかなのはもちろん、ブイが常設してある1000mのコースで、艇庫も立派です。
レースは3杯レースの2着で競り負けてしまったのがちょっと悔しいところですが、いい漕ぎができたのでモチベーションが上がってきました。
試合のあとは舞鶴に戻って反省会ですが、なぜかボートを漕いだあとは中華料理が食べたくなります。。。