環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

久しぶりの京都観光

壬生

金曜日に京都で飲んで、そのまま泊まって久しぶりに京都観光してきました。
泊まったホテルが壬生の近くだったので、新撰組発祥の地に行ってきました。新撰組が最初に宿舎にしていた八木家はお菓子屋さんになっていて、ガイドさんと抹茶とお菓子がついて1000円でした。
朝から歴女と修学旅行生がいっぱいいて、かなり賑やかでした。写真は壬生寺の中にある近藤勇像です。

二条城

四条通り近辺の壬生から真っ直ぐ北に歩いていくと二条城があります。
昼近くになり、日差しが強くなり日陰の少ない二条城の中は結構しんどく、熱中症で倒れている修学旅行生がいました。
京都はやっぱ秋から冬がいいですね。夏はしんどい。

青蓮院

二条城で歩き疲れたので、地下鉄東西線で東山まで行き、青蓮院に入りました。
青蓮院では建物の中にあげてもらえて、中までグイグイ入れます。
有名な庭園も綺麗なのですが、裏庭も立派で廊下に座ってゆっくり眺めることができます。畳に寝転がって寝てるおじさんもいました。
流石に寝ませんでしたが、涼しかったので私も1時間ぐらいゆっくり庭を眺めていました。写真は入口の大木です。