環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

琵琶湖に行ってきました。

大津市レガッタ

今日は大津市レガッタに参戦してきました。琵琶湖漕艇場はJR石山駅から徒歩20分と書いてあるのですが、駅前の300円レンタサイクルを使えば5分ぐらいで到着します。
舞鶴のお友達のクルーにいれてもらって、オープン男子ナックルフォアという種目に出漕しました。

銀メダル

レースは350mの短い距離ですが、午前中の予選と午後の決勝の二回漕ぐことができ、2位になりました。
オープンレースなので、表彰なんてないと思っていたのですが、ちゃんと表彰式もあり、銀メダルを戴きました。
何と言ってもテレビによく出てくる大津市長が一人ずつメダルを手渡してくれたところに感動しました。大津市最高です!来週のレースもメダルを獲るぞ。

石山寺

せっかく大津に行ったので、石山寺に行ってきました。歩くとちょっと遠いのですが、幸いレンタサイクルがあったので、自転車で行きました。
琵琶湖漕艇場から瀬田川沿いの綺麗な場所にポツポツ大学の艇庫があり、羨ましい限りです。緑は多いし、静かな割に駅が近くにあったりして、京都まで30分もかかりません。学校まで1時間以上かかる戸田で練習している東京の大学より練習環境はいいと思いました。
石山寺はまさに石の山で美しい境内です。モミジが多いようなので秋はもっといいと思います。