環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

また京都に行ってきました。

東福寺

何度か京阪線で京都と大阪を往復している時に、車窓から見える立派な本堂を見て、いつか行きたいと思っていた東福寺に行ってきました。
京阪線東福寺駅から歩いて5分ぐらいで北門を通りますが、皇室の菩提寺ということで何しろ広く、大きな東福寺の敷地の中に小さなお寺が沢山あり、いずれも趣があってツイツイ足を止めて写真撮影してしまいます。
本堂も素晴らしいのですが、通天橋・普門院庭園がビックリするほど美しい庭園でした。写真に写っている木はほとんど真っ赤な紅葉で、秋はすごい人混みだそうです。

東福寺塔頭同聚院

東福寺の中の塔頭という小さなお寺の中にも綺麗な庭園や立派な仏像を公開しているところもあり、いちいち足を止めていたので、2時間以上東福寺の中にいました。
勝林寺や、同聚院なども美しいお寺でしたが、同聚院の御朱印が見事でしたので下に掲載します。
私の中のお寺ランキングで瑞巌寺を抜いて1位にランキングされました。京都でお時間の余った方は、ちょっと足を伸ばすことをオススメします。

伏見稲荷大社

東福寺伏見稲荷京阪線では間に鳥羽街道という駅があるだけですが、東福寺の端っこまで歩くともう鳥羽街道の駅です。そこからもう一息歩いて伏見稲荷まできました。
東福寺と違って一気に人出が多くなり、騒がしくなりましたが、御朱印をもらって山頂までお参りしてきました。標高233mの山頂まで鳥居だらけで、目がおかしくなってしまいそうでしたが、山頂は見晴らしがあまり良くありません。途中の四ツ辻の写真を掲載しておきます。