環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

大阪市内散歩

心斎橋筋

今日は午前中に残った仕事を片付けて大阪市内の散策を行いました。
堂島から御堂筋と心斎橋筋を通って心斎橋まで歩きましたが、心斎橋筋のアーケードは素晴らしい商店街でした。東京の武蔵小山商店街や大山商店街が「日本一長い商店街」と言っていますが、天神橋筋心斎橋筋の方が間違いなく長いと思います。。。。長いだけでなくて、地下鉄や地下街ともしっかりつながっていて、傘がいらないようになっています。
地下鉄御堂筋線の心斎橋駅と大阪駅を使いましたが、二つとも浅いので大丸や阪急の地下の売り場へすぐに行けます。東京の地下鉄はどんどん深くなって地上のお店とは隔離された世界になっていますが、大阪の百貨店が今だに可愛がられているのは交通機関との連携が良いお陰だと実感しました。大阪は地下街とアーケードを使ったら雨に濡れずに30kmぐらい一筆書きで歩けるんじゃないかな?ちょっと挑戦して見たくなりました。