環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

久しぶりに出かけました。

22nd 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

久しぶりにブログを更新します。このところ週末もぐったりして出かけていませんでしたが、今週は頑張って出かけてきました。
土曜日の夜は酒とライブという企画に参加しようと仕事のあとにチケットを買いに行きましたがすでに売り切れ。夜の国分町で酒も飲まずにライブを見て帰りました。
日曜日の今日は朝から勾当台公園でいくつかライブを見てきました。ジャズフェスティバルと言ってもジャズだけではなく、ロックバンド、ブルースバンド、ゴスペル、ビックバンドなどステージによってジャンルが別れており、ハシゴしてもそれなりに楽しめます。
驚いたのは、観客が老若男女にかかわらず、家族連れもいればカップルもいる、もちろん私のように独りで黙って見ているオジサンもいます。市民に定着して楽しみ方もそれぞれという感じです。
定禅寺通だけでなく、市内あちこちにライブステージがあり、大勢の人が街を歩き回るので経済効果もバカにならないと思います。
この時期は仙台市内のホテルが全く取れなくなりますが、機会があったらまた見にきたいと思います。