環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

のり鉄の日

小さな旅ホリデー・パス

今日は一日を有効に使うために一日乗り放題の切符を買って始発の電車で出発しました。目標は山寺、そば、温泉でしたので、仙山線の山寺駅に7時16分に到着しました。

山寺

山寺の頂上までは30分ぐらいで登れますが、朝から蒸し暑くてたっぷり汗をかきました。天気予報は良くなかったのですが、良い天気で絶景を楽しめました。

新庄

山寺から山形を経由して山形線で新庄に向かいました。本当は途中の尾花沢で下車して蕎麦屋に行こうと思っていたのですが、駅から遠いし、電車の本数も少ないので新庄の有名なお蕎麦屋さんに行きました。それでも駅から15分ほど歩いたのですが、フェーン現象なのかめっちゃ暑くて、また汗をかきました。写真は新庄駅前のメインストリートですが、ほとんど人が歩いていません。

鳴子温泉

仙台から山形、新庄を回ってぐるっと一回りして鳴子温泉の早稲田桟敷湯に入りました。公衆浴場なので設備は簡単なものでしたが、お湯がすごい。異常なほどの発汗作用で、お湯から出ても30分ぐらい汗が止まりませんでした。桟敷というぐらいなので、浴室の上に桟敷席があり、そこで皆さんぐったり横になっていました。極楽です。