環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

多賀城

iPad

朝のうちにトイレ掃除、キッチン掃除、床の掃除、洗濯を済ませて9時から10時の間にiPadで情報収集。iOS5.1にアップグレードしてから音質が良くなったので、音楽を聴きながら新聞を読んでいます。単身赴任が始まったら外付けのスピーカーを買おうかと思っていましたが、音質にこだわりのない私にはこれで十分です。
新しいiPadも話題になっていますが、まだまだ初代iPadでも全く問題ありません。もうちょっと軽くなったら買いたいと思います。

東北歴史博物館

今日は一日どこにも出かけないつもりでしたが、じっとしていられずに散歩に出かけました。隣の多賀城市にある東北歴史博物館を目指して田んぼの中をひたすら30分歩きました。レオパレスの裏にある広い田んぼはすでに多賀城市で、六貫田という地名で史跡でもあるそうです。
博物館はなかなか立派で綺麗で来客も数人しかいなかったので静かにゆっくり見ることができました。
多賀城って律令時代の国府だったんですね。お城があるのかと思ってました。。。

今野家住宅

博物館の敷地の中に今野家住宅という古民家が展示してありました。説明してくれるボランティアの方もいて、囲炉裏で暖も取れました。古民家の裏手から林の中を通る遊歩道を抜けたところに多賀神社と多賀城廃寺跡があります。
下の写真にあるとおり古民家のすぐ後ろにJR東北本線国府多賀城駅がありますので、仙石線中野栄駅から東北本線まで歩いたことになります。
一度博物館に戻ってレストランでランチを食べようかと思いましたが、1000円以上のメニューばかりだったので近くの「ヤマザワ」(いつものお店とは違います)で食材を買って、来た道を歩いて帰りました。